① 面接官の考え
・ この仕事を任せたら活躍してくれそうなポテンシャルを持っているか
② ポイント
応募ポジションで活かせるポイントを自己PRして下さい。
企業はコミュニケーション力を求めているのに「私は几帳面です。」と発言しても面接官には響かないので注意して下さい。
又、強みをこれまで仕事にどう活かしてきたか、また新しい仕事活かせるかも伝えましょう。短所は長所の裏返しのものだとOKです。弱い部分をカバーするために気を付けていることも合わせて伝えましょう。
③ 例文
私は調整力に自信があります。
今まで約100名の社員の労務管理、勤務スケジュール、教育、指導、採用活動、業務管理責任者を経験しました。
勤務スケジュールはコロナの影響もあり、作成・修正を多々あり、かなり苦戦しました。
そこで私は業務の効率化、社員やお客様とのコミュニケーションを密にして状況を解決しました。
社外では人ではなく機械に任せるよう(人ではなく○○と連携した○○など)、お客様のコストの事も考え、お客様が納得するようにコミュニケーションをとり、
社内では働きやすい環境となるよう、積極的に挨拶をしたり、外出時の進捗をこまめに報告し、安心して業務に取り組んでいただく工夫をしてきました。
私のコミュニケーションのコツは人の話を最後まで聴くことです。聴く力です。
より多くの情報を得る事そして、相手の気持ちを正確に、しっかりと受けとめる事ができます。
御社では、この経験で培ったコミュニケーション力や調整力を活かして、御社に貢献したいと考えております。
④ まとめ
自分のアピール出来る絶好の機会です。
ここは就職活動の中で1番重要な部分です。
何も出来ない人間はいません。今まで生きてきた中で自信を持っている事をアピールしましょう!!
コメント