面接② 面接の基本

転職活動日記

これだけは絶対におさえてほしい事を3選書き込みます。

① 身だしなみ

スーツ・靴・鞄・髪型・ネクタイ・ネイルなどはビジネスパーソンとして適切かどうかを確認して下さい。

NG例

髪型や服のしわ等から清潔感に欠け、社員候補から相応しくないと判断されます。

※ 私はリモート面接でした。リモートだからと言って気を抜かないようにして下さい。リモート面接でも上下スーツを着用して下さい。会社によっては「立って下さい。」と言われ、ちゃんとズボンを穿いているか確認されるかもしれません。

② 気持ちのよいやりとり

明るく挨拶して下さい。

※ 表情・声のトーン・姿勢は客観的に見て感じがよいか

※ 人の話をしっかりと聞いて的確に受け答えができるか をみてきます。

NG例

目が合わない・声が小さい

⇒自信や覇気なく、入社後に活躍するイメージが沸かない。

⇒話を聞くときの姿勢や相槌の打ち方が気になり入社後が心配。

⇒ネガティブな単語が多く一緒に働きたいと思えない。

③ 前向きな姿勢

・新しい仕事を頑張る意欲があるか

・環境や人のせいにせず、自分でも考え行動できるか

NG例

・準備不足で転職への意欲を感じない

・ネガティブな単語が多く一緒に働きたいと思えない

まとめ

見た目は「9割」です。

見た目がダメだといくら良い事を言っても不採用になります。

鏡の前で笑顔を作れるようにしましょう!!

 

コメント