転職理由
① 面接官の考え
・同じ理由でまた転職したくならないか。
・ストレス耐性に問題はないか。
・当社で長く働いていけそうか。
② ポイント
「辞めたい理由2割 + ポジティブな目的8割」
で伝えて下さい。
理由は控えめに(ゼロにする必要はありません)ブラック・パワハラ・人間関係が原因等は人によって感じ方が違う為、言い方を変え、客観的な事象や数字をもって伝えましょう。
ネガティブな理由より転職して頑張りたい事・叶えたい事メインで前向きに伝えるとOKです。
③ 例文
現在、年間休日は○○日ぐらい、月残業時間は○○時間以上を超過している状態を考え、ワークライフバランスを整えたいと思いました。
上司(先輩方)が病気で退職する姿を何度も見てきて、仕事とプライベートの充実は人間が生きていく上で必要不可欠だと思いました。
現在の会社で、業務を効率化するために提案をするも、業務の特質上、労働環境の改善に至らなかった為、転職を決意しました。
④ まとめ
NG例は嘘を付かない事です。
できるだけ面接官から高評価を得られるようにと、嘘の転職理由を作り上げてしまう人が少なからずいます。しかし、転職理由を答えるときにうそをつく必要はありません。転職を志した以上、現職・前職に何らかの不満や不安があったことは、採用担当者も十分に理解しています。伝え方に気をつける必要はありますが、基本的には転職に至った理由は嘘をつかずに答えるようにしましょう。
コメント