転職活動を始める前に

転職活動日記

転職活動を始める前に「考えてほしい事3選」を書き込んでいきます。

転職活動は長期戦になり、就職するまで早い方で半年は掛かります。

なので、まず何から始めた方が良いかを説明します。

考えてほしい事3選

① なぜ、今の会社を辞めたいのか

なぜ、今の会社を辞めたいのかをもう一度考えて下さい。

沢山あると思います。

沢山ある全てを箇条書きで良いのでノートに書いてみて下さい。

これは、面接で必ず聞かれる内容になります。

「給与が少ない」「残業が多い」などありったけの事を書いてみて下さい。

② 次の転職先で何を求めたいのか

次の転職先で何を求めたいかを考えて下さい。

これも、全てを箇条書きで良いのでノートに書いてみて下さい。

「給与」「勤務先」「週休2日」などあると思います。

ここは妥協せずに必ず考えて下さい。

③ どんな人生を歩みたいのか

最後にどんな人生を歩みたいのかです。

・自分の理想像をノートに書きだす。

例「年収は600万円以上」「マイホーム」など

・人生年表をノートに書きだす。

例「30歳 年収500万円以上」「35歳 副業を始める」など

達成できるかを考えずにとりあえず書いてみて下さい。

まとめ

3つとも頭の中だけでは整理できません。

ノートに書くことで頭の中が整理でき、自分は今、どの方向へ向かっていくべきかを思い出す事ができます。

騙されたと思って書いてみて下さい。

 

コメント